超特急×関ジャニ 〜コンビ編②〜

こんにちは!鯨です。

 

ハイ来ましたよコンビ編②。ついに完結ですよ!!!私のこの2万字卒論スケールのブログにお付き合いさせてしまい申し訳ない気持ちがあるとともに、やっぱり読んでもらえるととっても嬉しいですね…本当にありがとうございます…。

 

※例の如く文字数がバカ多いので超絶ヒマな時に読んでくださいね!

 

どうでもいい前置きはこれくらいにしてさっさと進めていきますよ!早速いきま〜す!!

 

 

 

 

3×6 リョガスケ

f:id:kuji_raaaaa05:20200222104111j:image

 

どうでもいいんですけど私の周り、リョガスケ推しが多い気がする…!

なんか2人でいるとすっごい楽しそうですよね!!!とにかくリョウガさんユースケくんのことめちゃくちゃ面白いやつって思ってそう、ユースケくんの一挙手一投足や全ての発言にめちゃくちゃ笑ってるイメージ。で、ユースケくんリョウガさんが爆笑してくれるのが嬉しくて楽しいからふざけるんだろうなって。(たまにふざけてないのにすごい面白いときあるけどね、セグウェイとかセグウェイとかセグウェイとか。この写真大好き↓)

f:id:kuji_raaaaa05:20200228213325j:image

きっとセグウェイを暴走させるユースケくんに爆笑しながら手を差し伸べているであろうリョウガさん、そしてそれを撮影するカイさん。エモ………っ!

 

一見共通点なさそうだけど(主にリョウガさんが布教したことによって)2人ともヲタクだし、2人で大好きなマーベルの映画とか観に行ってるの本当にかわいい。第一印象だと交わらなさそうな2人なのに、ガッツリ交わってるのが推せる。

 

あとは、リョウガさんもきっとバラエティとか笑い、明るさの面でユースケくんを頼りにしてるし、ユースケくんは安定感とかしっかり感の面でリョウガさんを頼りにしてるんだろうなって思います。でもお互いがお互いの元気の源って感じで、一緒にいるといつも笑っている感じが愉快で楽しいなぁ!って、見てて微笑ましくなっちゃいますね。

 

 

Kicyu

横山くんとヤスくんのユニット曲です。かわいいんだな、またこれが。

子供だとチューなのかな?大人だとキスなのかな?チューが昼の顔でキスが夜の顔なのかな?もう分からないよ…じゃあ両方合わせてKicyuでいいんじゃない?君とKicyuしたいなー!!っていうね。なんだその可愛すぎるコンセプトは。シャブ確やん。

 

なんでこれをリョガスケにやってもらいたかったのかというと、リョウガさんに横山くん、ユースケくんにヤスくん役をそれぞれやってほしかったからです。まず衣装がトンチキなんだけど何故かかわいい。

f:id:kuji_raaaaa05:20200228221251j:image

 

ユースケくんこの黄緑の衣装と帽子絶対に似合うし、リョウガさんはピンクのシャツ絶対に似合います。わあ〜〜〜2人でかわいい衣装着てほしいな!!!

 

「君も僕も子供だからchuなのかな?
もう意味が分かんないよ
だったら合わせてkissとchu
Kicyu Kicyu Kicyu Kicyuしたいな

寝ても覚めてもKicyu
君と僕のおまじない
おでこ はな ほっぺに LOVEパワー
Kicyu Kicyu Kicyu Kicyu
ただ君のくちびるにふれたい」

 

サビですね。わぁ〜〜〜〜〜〜…かわい。かわいすぎる。困ったようにユースケくんに「もう意味が分かんないよ」って歌ってほしいし、2人で「Kicyu Kicyu」ってあのキャッチーな振り付けをやってほしいです。ハチコなら完璧に踊れますね。寝ても覚めてもKicyu 君と僕のおまじない」はリョウガさんに少しの色気を出してもらいつつおまじないかけてほしいです。色気ガンガンに出されるとその場で死んでしまうので程々にしてくださいね。メイン可愛さで、時々色気がチラ見するくらいでちょうどいいです。それでも十分被弾するので。(するんかい)

ユースケくんの全力の「おでこはなほっぺにLOVEパワー!!!」が見たいなぁ………絶対に可愛い!満面の笑みでやってほしい。そんなんされたら一生おでこ鼻ほっぺが健康だわ。ユースケくんにLOVEパワー送ってもらったとこだけニキビ一生できないわ。天才か?にきびの温床、妖怪ニキビ顔面女のおでこ鼻ほっぺにユースケくんLOVEパワー送ってくれ〜〜〜(滝涙)

 

で!リョガスケに絶対やってほしいのが、大サビ前の「君も 僕も」です。パズル魂では、横山くんが普通に「君も」と言った後にヤスくんが「裕くんも♡」と言って、横山さんをガチ照れさせました。そしてそのあとのサビで横山くんは「もうヤスが分からないよ」と言い、ヤスくんが「だったら合わせて裕とヤス!ゆうやすゆうやすゆうやす♡ゆうやす♡」と歌って横山くんが完全にヤスくんに堕ちました。横山くんもヤスくんのこと大好きだもんね。

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200228222908j:image

そして「君も僕も」で手を重ねるところがあまりにも可愛いし、そのままサビの頭歌うのもばり可愛い。勘弁してくれ。大の大人が手重ねてこんなに可愛いことあるんか?プリキュアかと思ったわ。世界救えるじゃん。

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200228223018j:image

本家は横山×安田ですが、十祭で披露されたいわゆる「気まずいコンビ」(錦戸×渋谷)によるKicyuも衝撃的でしたね。大サビが「だから合わせてすばとりょう!すばりょうすばりょうすばりょう!気まずいなぁ!!」になってて腹抱えて笑いました。でも結局可愛いのでヨシ!(現場猫)

 

リョウガさんが普通に「君も」と言った後にユースケくんが「リョウガも♡」と言ってリョウガさん爆笑しながらもちょっと照れてほしい。そしてリョウガさんがノッて「もうスケが分からないよ」と言った後に、ユースケくん「だったら合わせてリョガとスケ♡リョガスケリョガスケリョガスケ!楽しいなぁ♡」とか歌ってこれまたリョウガさん爆笑してほしい。楽しそ。ひたすらにファンタジーランドやないかい。

 

リョガスケのKicyuは絶対ヲタクがバタバタ死ぬ。とんでもない破壊力をもつ爆弾なので、これが投下されてしまったらヲタクの理性吹き飛ぶこと間違いなしだな………。きっとみんな「可愛い」「無理」「しんど」「尊い」以外の語彙なくして天を仰いじゃうよ………………。仰げば尊し………アーメン……………………。

 

無理しんど…………………。(妄想で既に被弾)

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200228223523j:image

お互いをお兄ちゃんにしたいって思ってるところも尊いよな、リョガスケ〜!!

 

 

 

3×7 ガリやで

f:id:kuji_raaaaa05:20200222104324j:image

正直ね…とても正直なことを言うと、超特急のことを何年間か見てきましたがガリやでは未だに謎が多いなって思います個人的に。まだまだ未知。私のリサーチ力が足りないのか…。どなたかガリやでの尊いエピ持っていたらお裾分けしてください!!!

でもなんか、リョウガさん結構タカシくんのこといじるけどタカシくんリョウガさんのこと大好きだし、リョウガさんも最終的に「ごめんな」って謝ってタカシくんも「ええよ」って許すイメージです…。

 

え?

年上彼氏と年下彼女のカップルですか????

 

でも兄弟感もあるんですよね。不思議。リョウガさん一人っ子なのにめちゃくちゃ面倒見いいし歳下にすごく優しくできるから、タカシくんもそれに甘えてるんだろうなぁと勝手に思ってます。きっとリョウガさんが隣にいたら頼もしいよね。分かる。とても分かる。

 

TEFB横アリで初めて思ったことなんですけど、リョウガさんって良い意味で「心配」を殆ど顔に出さないじゃないですか。ライブでの姿だけ見たら、真面目なこと言いつつも結局いつも笑ってるイメージだなって…とにかく目の前の私たちを楽しませようとしてくれてるのが伝わってきて、申し訳ないと思いつつもそれが幸せなんですよね。でも裏できちんとリーダーとして超特急のこと考えてるし、人一倍メンバーの心配をしてくれていると思うんですよ、じゃないとこんな素敵なグループのリーダーとして長年慕われている筈がないかなって思うので。最高のリーダーです。だから末っ子として、ボーカルとして、かつダンサーとして、タカシくんが誰よりも大変な時期が一度はあったと思うんですが、きっとリョウガさんはずっと側にいてくれたんだろうなと思っています。目に見える愛情表現ではなくただ側に寄り添ってくれるようなリョウガさんの優しさがあったからこそ、タカシくんリョウガさんのことを頼っているし大好きなんだろうなって思うと咽び泣いてしまいますね。そんな信頼関係が基盤にあるから、リョウガさんに「芭蕉」とか言われたり手作りブラウニーを軽く舞台袖に放られたりそのあと超絶分かりやすくヨイショされたりしても、タカシくんは全部ただのイジリって理解して「ええよ、分かってるよ」って許せるんだろうな〜!

f:id:kuji_raaaaa05:20200222165139j:image

 

 

結局ガリやでも尊いやんけ。

 

7割くらい妄想だけど。

 

 

バナナジュース

ガリやでは結構悩みました。悩んだ末にこれにしました。横山くんと錦戸くんのユニット曲です。

とにかくジャズっぽい雰囲気で小洒落ている!!のに、歌詞に「『俺』なんてどうかな?」とか「そんなバナナ!?みたいな」とか入ってて親しみやすい感じが好きです、カッコいいに振り切れない感じ。とてもバランスがいい。しかもこの曲よく読んだら割と下○タ(そこ伏せる???)なんですよね。上品かつお茶目に歌い上げるオトナな曲、後を引きすぎなくて大好物です!!!

 

歌詞としては、悶々なモーニングの原因となっている夢に出てきた彼女に対する口説き文句といいますか…彼女に積極的にアプローチしてる感じですね!

で、とにかく歌詞を読んでほしい、遊び心に溢れてて秀逸なんですよ。

 

歌い出しは、大胆なドレスから白い肌を覗かせるイケナイ美人を巡ったレースに参戦することから始まります。で、ミソなのは、「大胆なドレス〜イケナイ美人さハニー!!」の歌詞を横山くんが担当していることですね。私は21年間生きてきましたが横山くんのものほど綺麗で透過しそうな真っ白な成人男性の皮膚を見たことがありません(字に起こすととてもキモい)。横山くんパートはリョウガさん、錦戸くんパートはタカシくんに歌ってほしいなぁ。そして、

 

「渋く苦い「ダンディ」 落ち着くかい?
「帰国子女」 洒落てるね
甘酸っぱい「年下ボーイ」
もいいけれど『俺』なんてどうかな…!?」

 

「大人の味「珈琲」 上品な「紅茶」 可愛い「苺」
誰よりもおすすめさ今すぐに
ドンセイ エニシング
アイ ジャス ウォンチュー トゥ ピール ミー!!」

 

1Bと2Bです。ダンディがコーヒー。帰国子女が紅茶。年下ボーイが苺。そして自分は…I just want you to peel me…そう、バナナです。そして2サビ、

 

『バ・バ・バ・バ・バナナ』と『ミルク』で
甘くフレッシュなハッピーデイズ
ぼ・ぼ・ぼ・僕の欲望 君の優しさに溶けてみたい
バ・バ・バ・バナナの憂鬱です ま・ま・また増えるシミが
思い通りにいかない 現実(とき)は 待っちゃくれない」

 

『バナナ』と『ミルク』で君の優しさに溶けてみたい。そう、彼女はミルクなんですよね!道理で真っ白い肌のわけだ。コーヒー、紅茶、苺、バナナ、どれもミルクとの相性が良くて全部混ざり合えるんですよ。初めて聞いたときはシンプルに凄いなぁって思いましたね。サビも、「ぼ・ぼ・ぼ・僕の」とか「バ・バ・バ・バナナ」のテンポが良くて口ずさみなりたくような楽しさがあります。そして…

 

「君の本音はそんなバナナ、、、。
抹茶くれない?」

 

ミルクの彼女が選んだのはなんと抹茶でした、というオチ。ドンマイすぎる。抹茶ラテになりたいんだってさ。なんか、リョウガさんタカシくんがこの熱いラブソングを歌い上げたのに、最終的に彼女はお抹茶カイカに取られるとか結構想像できてしまってクスッとなりました。親和性よ。

歌詞だけじゃないですよ!パフォーマンスも爆イケです。テカテカのスーツとサングラスで、横山くんがトランペット、錦戸くんがサックスをそれぞれ演奏しながらのパフォーマンスなんですよ!しかもスタンドマイク。カッコよくないわけがない。

f:id:kuji_raaaaa05:20200222152633j:image

f:id:kuji_raaaaa05:20200222152643j:image

元気魂のバナナジュースは本当に最高にかっこいいんだよなぁ

 

リョウガさんがトランペット吹いてタカシくんがサックス吹きながらパフォーマンスする世界線どこですか???というかあまりにも金管楽器が似合う。2人ともスーツも似合うし楽器も似合うんだから是非やってほしいです!(号泣)絶対に画面映えするので!!!遊び心あるけどオトナな曲をガリやでにやってほしいです。。。

 

なんといっても、この曲のできた経緯がヤバいんですよ。エイターなら全員知っているであろう、「バナナジュース事件」。要は、一度錦戸くんに作ってもらったバナナジュースを美味しいと本人に伝えたらそれから錦戸くんがほぼ毎回自分の作ったバナナジュースを飲ませたがるという話ですね。ちょっと語りきれないんでこちらを参照してください↓

【関ジャニ∞】横山&錦戸バナナジュース事件 - NAVER まとめ

 

横山くんにどうしてもバナナジュースを飲んでほしくて必死な末っ子亮ちゃんがまじで可愛いし横山くんもイヤイヤ言いながら結局全部飲み干すの、ほんとツンデレなお兄ちゃんだな???

 

……………………………あれ?

 

なんか、ガリやでじゃないですか???

 

リョウガさんの喜ぶ顔が見たくて毎回無垢な心でバナナジュース作るタカシくんと、内心「もういい」と思ってるのに中々言い出せないリョウガさん。MCの時にその話になって「飲んでやれよ!!!!!」っておそらくタカシTOのユーキさんあたりに言われて、タカシくんが裏にはけて作ってきたバナナジュースを「お腹タポタポになる」と言いながらもちゃんと飲んであげるリョウガさんの図があまりにも想像できる。無理。関係性がまんま。乾杯!!!

 

ストーリーも全部ひっくるめて、ガリやでにバナナジュースやってほしいな〜〜〜〜〜!!!

 

あとは、ぽんかいが夏ならガリやでは冬って義務教育で習ったので、冬曲も似合うだろうな…関ジャニさん、冬曲を集めたシングル「GIFT」をリリースしているのですが、中でも私が好きなのは緑に収録されているOne day in winterなので、超利己的な理由でそれを歌ってほしいです。でも冬の曲なら全部似合うと思います。ガリやで×冬は白米にごはんですよ乗せるようなもんなので。。。分かりにく。。。。。。。。

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200222154118j:image

2人の間にしか流れないガリやでの独特な空気感LOVE。

 

 

 

4×5 草村

f:id:kuji_raaaaa05:20200222160552j:image

 

ファン多し、草村。タクヤくんって本当にユーキさんのこと大好きだよね?!?!なんで?!?!(失礼)

いやだってタクヤくんも結構ドライそうというか、贔屓とかしなさそうだし誰とも分け隔てなく接しそうなのにユーキさんに対して露骨に「ユーキは可愛い」「可愛いねぇ♡」とか言いまくるのが最初はめちゃくちゃ衝撃的でした。カイくんとは違う愛情表現。尊みとかしんどみとか無理みとか(偏差値2)母性とか衝撃とかいろいろな感情が脳内で衝突して草村という小惑星ができました。かわいい。それ以来、脳内の草村ファンタジーランドを撫で撫でしてます。(まじで恐怖)

 

仕事仲間というよりは等身大の25歳男性(精神年齢は14歳くらい)を見ている感じがしてとても微笑ましいな。ダンス経験者と未経験者という同じような関係性なのに、ユーユーはライバル感あるけど不思議と草村はそれをあまり感じない。なんでだろう………?全肯定ヲタクなのでそんな草村の関係も大好きですが。本当に、三次元に生を授かったチップとデールだと思ってます。これはガチ。

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200222160717j:image

f:id:kuji_raaaaa05:20200222155055j:image

いやどう見てもチプデやないかい。ちなみに私ディズニーで一番好きなキャラがチプデなので優勝です。(何が?)

 

ただ可愛いだけじゃなくて2人とも心の熱い部分を共有してそうだなって思いますね。性格とかは違うかもだけど2人とも感受性豊かで感情が顔に出やすいタイプで、そういうところが似てるな〜と。端的に例えるならばユーキさんは漫画の主人公のような熱さ、タクヤくんは武士のような熱さを持っているけど両方同じ「熱さ」を持っているみたいな。ア〜〜〜思想に文章力ついてこい!どうにか伝わってくれ……。

 

 

パンぱんだ

ハイ来ましたシャブ曲。横山くんと丸山くんのユニット曲です。生きるチプデにパンぱんだやらせたらあかんやろ、いろんな意味で。可愛いに溺れて死亡不可避ですね。【死因:カワイイの過剰摂取による窒息死】とか書かれるんだろうな。頭悪そ。

最初は、パンぱんだをユーユーにやってほしいと思ってたんですよ。でも、胸に手を当てて考えてみたら草村でした。

 

 

この世で一番どうでもいいツイートですね。

 

パンぱんだの魅力はちょっと沢山ありすぎてどこから話そうか悩みますが、まずね、衣装がシャブ。

f:id:kuji_raaaaa05:20200222161859p:image

f:id:kuji_raaaaa05:20200222162316j:image

 

……………………………??????????

5\>○々2「☆:・3÷♪2€>:「>\8*「×○>……

 

すみませんちょっと取り乱してしまいました。

いやいやだって成人男性がこの服着て似合うってどういうことだよ、ほんと無理勘弁してくれ。可愛すぎだぞ。ちなみにこれ十祭で倉安がやったんですけどそれもシャブだった。シャブは続くよどこまでも。(教育によろしくないね)

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200222162547j:image

くっっっっっっそ可愛いな?!??!?!倉安も生きるチプデみあるからな…

 

写真見てるだけでニヤけが止まらないので「変態隠しきれてない罪」で逮捕される日も近いな…。皆さん今まで本当にありがとうございましたどうかお元気で…。

 

パンぱんだはとにかく可愛い。まず、「僕らはなかよし双子のパンダ♪ くいしんぼうの双子のパンダ♪」とか歌いながら2人で手繋いで出てくる。ヤバすぎ。その時2人とも腕を大きく振ってかわいく行進してくるんですけどタクヤくんが絶対この可愛すぎるドヤ顔してるの想像できるし、

f:id:kuji_raaaaa05:20200222163203j:image

ユーキさんはもうパンダの人格(パンダの人格?)が完全に憑依してると思うので一切恥ずかしがらないだろうし、2人して園児のように堂々と出てきそう。お遊戯会かな可愛いねぇヨチヨチ♡(現行犯逮捕!)

 

「こんにちはことりさん
木登りしてたら見つけたよ
フワフワまっしろなマシュマロ
ぷかぷかお空に浮かんでる
「ボクらもあそこに行きたいな」
ビューンビューンと
飛行機乗って
マシュマロ向かってひとっ飛び
両手を合わせていただきます!
(ハラペコリンコ)」

 

フフッすみません、あまりに微笑ましい歌詞にマックで笑いを堪えきれず人権失いました。てか、これ見て関ジャニの曲だって言われても絶対誰も信じないだろ!!!!!!笑

横山くんが歌う「ボクらもあそこに行きたいな」の可愛さの破壊力がヤバい。だからタクヤくんでお願いします。ここはタクヤくん。そのあと「ビューンビューンと」って遠くを差しながら歌うのはユーキさんでお願いします。そして、サビ前に「ハラペコリンコ〜」って2人であざとかわいらしく言うのがあまりにも…ちょっと誰か私の口角下げてくれ………。

 

ダンスもめちゃくちゃ可愛いです。跳ねるようなハイタッチとかパンダのお耳みたいな振り付けとか大勢の着ぐるみたちと手繋いで踊るとか、とにかくファンタジー。私は正直関ジャニのライブに行って目の前にサン○オピューロランドが展開されることになるとは一ミリも思ってなかったし、まさか頭上から大量のパンダの顔面のバルーンが降ってくることになろうとは全く想定していませんでした。

Cメロは

 

「さようならお星さま
そろそろおねむ帰らなきゃ
きれいなきれいな水色の
アイスクリームがボクらのおうち
「なんだか食べるのもったいないな」
「じゃあこのまま残しておこう」
二人はしばらく眺めてた
きれいなきれいなボクらのおうち
ひとつしかないボクらのおうち」

 

なんか恥ずかしくて笑い堪えきれない上に赤面してきちゃいました。綺麗な水色のアイスクリームのおうち、放っておいたら溶けるに決まってるのに食べるのもったいないからってしばらく「きれいなきれいなボクらのおうち」を眺めてたんだってさ!!!!!!!!!!

可愛いね…………………………………(大号泣)

 

そしてラスサビ、「お顔を見合わせうなずいた」のところで

 

お顔を見合わせ

(キラーン!!!!)

うなずいた

 

っていう効果音が入るのが可愛さ倍増させてますね。草村が互いに可愛らしいお顔見合わせたら絶対キラーンって音入ってるじゃないですか。聞こえはしないけど。心で聞こえるじゃないですか。それです、まさに!!!!!そして、アウトロの「パンぱんだ…パンぱんだ…」の後、最後に

 

「みんなおやすみっ!パァーン🤚」

 

ってやるのが最高ですね。すでに瀕死なのに最後にとんでもない爆弾を落としていく。(パァーンは丸山くんの持ちネタです)

草村にも順番に振り返りながら「パンぱんだ〜」「パンぱんだ〜」って歌ってほしいし、最後に満面の笑みで「みんなおやすみっ!パァーン🤚」って元気よく言ってほしいですね。そんなん聞いたらよく寝て良い夢見られるに決まってるというか多分その瞬間に死ぬのでRest In Peaceですね。おやすみなさい!!!!!!!!!

 

私21年間女として生きてきたけどこんな可愛い発想したこと一度もなかったが?!?!?!?!なんで?!なんで私より年上の男の人にこんな可愛い歌を歌われないかんの?!?!(半ギレ)

 

私にもその可愛さ分けてくれよな………………

 

この曲何回も聴いて私も可愛くてメルヘンな顔面になれたかなと思って鏡見たけど何一つ変わってなくてゴリラはゴリラのままでした。そりゃそうです。他力本願は良くないですね、自力で叶えましょう。(大の字)

 

とにかくパンぱんだは可愛いの致死量みたいなファンタジーソングなので是非一度聴いてみてください。一度聴いたら最後、きっとあなたの脳内にも「ボクらはなかよし双子のパンダ♪」が流れ始めると思います、一緒にしんどい思いしましょうね!!!(道連れ)

 

草村のパンぱんだ……………(血文字)(遺言)

f:id:kuji_raaaaa05:20200222165934p:image

私に金と権力さえあればPV撮って死人バカスカ出してたけどね!!!

 

 

4×6 タクスケ

f:id:kuji_raaaaa05:20200222194707j:image

 

なぜか分かりませんが私タクスケ見ると泣きそうになってしまいます。正直ユーキさん絡みのコンビ以外だと一番好きです………。ユースケくんが嬉しそうに「タクちゃんタクちゃん!」ってわんこのように駆け寄る姿が大好きだし、タクちゃんツンデレだから顔にはあまり出さないけど内心それが嬉しいんだろうなぁというのがひしひしと伝わってきてあまりにも尊いです。ユースケくんがいなくなってしまったらメンバーの「タクちゃん」呼びがもう聞けなくなってしまうのかと思うとあまりにも寂しいです、寂しくて寂しくて仕方がない。

 

 

大好きなタクスケ。バッタマンの変顔はじめ、強烈なインパクトを残してバラエティでも大活躍。自分も確実に「超特急の顔」なのに、ユースケくん「僕はタクちゃんが超特急の顔だと思ってるからね☆彡」と言っているのが大好きだしきっとそれは心からそう思っているからなんだろうなぁ…!愛されタクちゃんも幸せそうだしなぁ。

 

超特急メインダンサーでダンス未経験だった2人。特に初期は未経験だからこそ悔しい思いしたり不甲斐ない思いしたりすることもたくさんあっただろうけど、それを2人で乗り越えてきたんだろうな。いくら同じメンバーといえど境遇が違ったら完全には理解できない部分もあるのかなと思います…。だからタクスケは2人でそれを乗り越えてきて、経験者の3人と遜色ないレベルになるまで努力を重ねてきたんだろうなって思って勝手に目が潤んでしまいます。本当に素敵なコンビだなぁ。

 

タクスケを語る上で、イブの奇跡の話は欠かせませんよね。

2周年迎えた超特急、イブのDiverCityで感動サプライズ - 音楽ナタリー

 

超特急が2周年を迎えた年の12/24に行われたライブで、ユースケくんの誕生日を祝った後に「ikki!!!!!i!!」の発売と、そのセンターがユースケくんである旨がサプライズ発表されました。一人一人メンバーがコメントを言っていく中、タクヤくんは真っ先に「おめでとう!」と叫んで涙目でユースケくんに抱きついて、ユースケくんも号泣したっていう話ですね。私もこれ生で見たかったなぁ。見たら確実にもらい泣きしてただろうなぁ。ユースケくんよりも前にShake bodyでセンターを務めたことのあるタクヤくん、きっとユースケくんが悔しい思いしてるところも側で見てきただろうし同じダンス未経験者として複雑な思いもあったんだろうなと思います。だからユースケくんのセンター決定を自分のことのように喜んだだろうし、ユースケくんもそんなタクヤくんの想いを感じ取って、それゆえのステージ上のハグなのかと思いますね。もう本当に奇跡ですよ。絶対に後世に語り継ぎたい尊さ。私に孫ができたらまだ言葉もわからないうちから耳元で語って脳に刷り込みたいくらいです(怖)

f:id:kuji_raaaaa05:20200222210656j:image

タクちゃんの表情見てるだけでもらい泣きしそう(´;ω;`)

 

 

宇宙に行ったライオン

本当に綺麗で素敵な曲です。(小並感)

リリース当初というか結構前に、E×E魂とJB魂で披露した時はすばるくんが力強く訴えるように、なんか悲痛な叫びのように歌っていたので私の中では「いい曲」でありつつも少し苦しくなる印象がありました。

 

でも!!!

 

JAMで披露されたこの曲が…本当に最高だったんですよね。JAM円盤の中で個人的ナンバーワンかもしれない。それくらい素晴らしかった。

なんというんでしょう…この曲のメッセージ性を保ちながら良い意味で刺々しさがなくなって、優しさと前向きな気持ちがプラスされたようなイメージです。力強い歌い方であることに変わりはないんですけど、力強さの方向性が変わった感じですかね…?「訴える」というよりは「語りかける」ような印象になっていて、でも奏者の想いはちゃんと伝わってくる仕上がりになっていました。JAMで印象がガラッと変わった曲です。昔の荒い感じも嫌いではなかったのですが、個人的にはJAMのどこまでも強くて優しくて美しい『宇宙に行ったライオン』が一番です。なので、タクスケはJAMの『宇宙に行ったライオン』です。

 

歌詞はストーリー仕立てのようになっています。順を追って軽く説明していきますね。(だから2万字超えるんだよ)(それな)

 

「サーカス団のテントの隅 ライオンが 百獣の王の 檻を壊した
調教師、ピエロから逃げ ライオンは 世界を見たいと 草原走り出した」

 

「遠くへ…」

 

歌い出しのすばるくんの歌声、特に「檻を壊した」の部分でまず鳥肌が立ちます。そして「遠くへ…」のヤンマーちゃん(錦戸+安田)のコーラスが本当に綺麗!!!最初穏やかに始まるも、サビに向けてどんどん高まっていって最後の「遠くへ」の「くへ」ですばるくんの歌が重なる瞬間が得も言われぬ素晴らしさ……………!

 

「風が風であるように 俺が俺であるために
初めて見えた世界に 自分を重ね合わせんだ
何も出来ない事以上に 何も知らない事を知った
俺はこんなもんじゃねーと 涙を堪え叫んだ ガオー!!」

 

これがサビです。檻を飛び出してサーカス団から逃げ出したライオンは遠くを目指しますが、いきなり広い世界に解き放たれて自由の身になったからこそ、自分が「何も出来ないこと以上に何も知らないことを知る」んですよね…。私だったらここで心折れちゃうだろうなと思うのですが、彼は「俺はこんなもんじゃねー!」と吠えるのです。

 

排気ガスが煙る街で ライオンは 一人ぼっちの 少年と出会った
それならいっしょに旅しようと 少年を 背中に乗せ アスファルト進んだ」

 

「風が風であるように 俺が俺であるために
初めて得た仲間に 曝け出して応えたいんだ
気付けば元のサーカス団 地球を1周した
世界ってこんなもんか 涙流し叫んだ ガオー!!」

 

2番です。ライオンは旅を続けるうちに排気ガスが煙る街で少年と出会い、共に旅するようになります。しかし、気づけば地球を一周してしまいました。己の無知を自覚した時は涙を堪えられたのに、ここでは涙を流すんですよね…。「俺がずっと知りたかった世界ってこんなもんなのか!」と泣き叫ぶんです。そこでCメロ、

 

「もっと遠くが遠くがあるよと 少年は宇宙指す
もっと遠くへ遠くへ行けるよ 雲の果て 胸の奥 遠くへ!!」

 

共に旅していた少年が、「じゃあ宇宙に行けばいいじゃん、もっと遠くがあるよ」と教えてくれます。歌詞だけ読んでいたら、いやいや、突拍子のないことを…って思うかもしれませんが。ラスサビ最後の

 

「限界なんか壊して、遠くへ 限界なんか壊して、遠くへ
限界なんか壊して、遠くへ 金の鬣揺らして ガオー!!!」

 

からも分かるような、限界を壊してどこまでも進もうとする力強い姿勢と泥臭さ、負けん気の強さが私は好きですね。こういうカッコいい生き様にすごく憧れます。いいじゃん!宇宙目指したって!そして、

 

 

ライオンがタクヤくんで、少年がユースケくんだと思います。

 

 

檻を壊して最初に旅を始めるきっかけになるのはタクヤくんです、超特急に加入したのはユースケくんより後ですが。道中で出会った一人ぼっちの少年がユースケくんです。いや勿論彼も一人ぼっちではないんですが…。でも年が一つ下で、涙もろくて弱気なユースケくんを背中に乗せて一緒に進んで行ったのはタクヤくんだと思います。そして地球を一周してライオンが涙を流したとき。うまく言い換えれば、それまでユースケくんを背負って先導してくれていたタクヤくんが「もう無理」と膝をついたときや、弱音を吐いたとき。「まだ行けるよ」とそっと教えてくれるのは少年、つまりユースケくんなんだろうな…。

 

 

 

大号泣。

 

 

 

自分で考えて今本当に涙ぐんでます。なんかタクスケ見てると涙腺がバカになるんですよね…。お前も1サビのライオンみたいに涙堪えろよ。それは無理。

 

個人的には、2サビの「初めて得た仲間に曝け出して応えたいんだ」が特にタクスケに重なってグッときます。先述の通りダンス未経験から始まった2人なので、そういう意味では「初めて得た仲間」かなぁと…経験者には話したくないことや相談できないことも、お互いになら相談できたかもしれないし。もがきながらも二人三脚で進んできたんじゃないかなぁと思って…そう思うと………ウッ………涙が………………(マジ)。そしてJAMのこの部分ですばるくんがピースを掲げるんですよ。そこで私は泣きました。すばるくんにとっても、関ジャニが「初めて得た仲間」だったんだろうなぁ………。

 

超特急は関係ないのですが、JAMの宇宙に行ったライオンは大倉くんが大優勝だと思ってます。なぜなら、

f:id:kuji_raaaaa05:20200227102832j:image

まず、このキックのアングルが大好き。(バンドヲタクでもある)

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200227103006j:image

f:id:kuji_raaaaa05:20200227103021j:image

f:id:kuji_raaaaa05:20200227103026j:image

そして終始心から楽しそうにドラム叩いてる姿。

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200227103059j:image

f:id:kuji_raaaaa05:20200227103108j:image

極め付けがこれ。ラスサビ前に大倉くんがスティックを高く掲げると共に、スクリーンの真ん中からぶわっと光が溢れるんです。魔法使い大倉、マジでJAMで一番好きなシーンかもしれない。是非見てください。

 

 

お互いに支え合いながら、助け合いながら共に努力し続け、限界を壊してきたタクスケ。とにかくこの曲がタクスケそのものだなって思いました!ハイ!これテストに出ますからね!!!!タクスケはこの曲ですよ!!大事なことだから2回言いましたよ!!!いいですね、分かりましたね!!!ハイ解散!!!!!!!!!!!!!


f:id:kuji_raaaaa05:20200227110708j:image

タクヤくんはユースケくんのお兄ちゃんというよりも、頼もしく優しい戦友であり相棒というイメージかな。

 

 

 

4×7 やでたく

f:id:kuji_raaaaa05:20200227110731j:image

 

そろそろ結ばれてくれ。(脳裏をよぎる村田の顔)

いや〜タカシくん本当にタクヤくんのこと大好きだなって思いますよね。ガチ恋ガチ恋とか騒がれてるけど、Toooooo8のプリガの演出見てたら「ガチ恋だわ」って思いますよ。あれはヤバイ。457って本当に面白いくらい綺麗な三角関係形成してません?!見ててもはや清々しいくらいだけど永遠に誰も結ばれることがないから「マジかよ」と頭を抱えてしまいます。そんな中のやでたく。ユーキさんタカシくんに対する矢印や、タクヤくんユーキさんに対する矢印は「かわいい」とか「推し」とかそういう感覚に近そうだけど、タカシくんからタクヤくんへの矢印は「カッコいい」だからベクトルが違ってガチ感が生まれてくるんですよね…めちゃドヤ顔でタクヤくんとのエピを語ってきたり分かりやすく嫉妬むき出しにしたり…………。タカシくん、それ、ガチ恋って言うんやで……………‪( o̶̶̷ωo̶̶̷.)‬

 

私が好きなエピ?はおさななのインスタライブでユーキさんタクヤくんから誕生日メールをもらったという話の流れでそれに対して「ユースケと‪タカシが怒ってた」とちゃっかり暴露されてるのが可愛くて好きです。

ユーキさんが「誕生日にタクヤからメール来た」って言ったら

 

「なんで?!?!?!」

タクヤから来たん?!?!」

「うわ、あの人(タクヤ)めっちゃ贔屓やわ贔屓」

 

タクヤくんのいないところで露骨に拗ねるタカシくん可愛すぎか。感情忙しいなオイ。どんだけタクヤくんからのメール欲しいんだ。笑笑

しかもその横で「そうね、一番(タカシがメール)欲しかった人(がタクヤ)だからね」ってサラッと当然のように言うリョウガさんも、しっかりやでたくの関係性把握してて面白すぎる。

 

でもなんかタクヤくんも兄気質でなんだかんだ面倒見が良いので、タカシくんのことを気にかけてあげてるのは伝わってきますよね。タカシくんから見たタクヤくんはきっといつでも頼れるアニキでありながら、かつ自分の目標や道標でもあるんだろうな…。そしてタカシくんが今のように良い意味で負けず嫌いで頑固で真っ直ぐで努力家で頼れる末っ子に成長したのは、他でもないタクヤくんの背中をずっと見てきたからなのかと思うと、やでたくもただのガチ恋案件では完結しないんですよ。きっとこれからもタクヤくんタカシくんのことを気にかけつつ末っ子にカッコいい背中を見せ続けるんだろうし、タカシくんはこれからもタクヤくんを道標にして淡々と努力していくんだろうな。これからのやでたくも楽しみだなぁ!!!!!

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200227145006j:image

タカシくんガチ照れしてるし。

 

 

クジラとペンギン

この曲ね〜〜〜〜〜〜〜先に言っておきますが、クジラがタカシくんでペンギンがタクヤくんだと思ってます。

内容としては、すごく雑に言うならばクジラとペンギンが恋に落ちてしまうんです。体の大きさももちろん生物としての種類も全く違うのでお互い結ばれない恋だと自覚しているんですけど、それでも許す限りの時間を一緒に過ごしたいなぁ…っていう。なんだかじんわり切ないけれど、とても温かい曲でもあります。

やでたく…結ばれない恋……………………あれ、なんかガチ感あるな…。

 

歌い出しはサビの頭から始まるんですけど、そこの丸ちゃんの歌声がとにかく優しくて柔らかくて曲の雰囲気に合いすぎています。お耳の恋人。すごく聴く側に寄り添ってくれる声だよなぁ。

 

居心地はどう? 僕の背中
思ったほど悪くはないだろう?
on my back
とても小さくて 怖がりな君は
少しずつ寝息を立てる
before daybreak」

 

「居心地はどう?」からの大倉くんのパートがとても良い。身長が高くて広い背中を持っている大倉くんだからこそ生きてくるパートだなって思いますね。タカシくんがここ歌ってるの想像しただけで泣けます。最悪、本当に最悪ここだけでもいいからまじで歌ってほしい。あまりにもぴったり。クジラであるタカシくんの背中にペンギンであるタクヤくんが乗っている…タクヤくんは別に怖がりではないかもしれないけど、時間を共にして信頼関係を築いていくうちにタクヤくんは安心してタカシくんの背中で寝息を立てられるほど身を委ねられるようになってきたのかな……………(都合のいい妄想)

 

「言葉じゃ通じ合えないけど 抱き合う術もないけど
おんなじだ 涙の色 こころが感じたモノ」

 

1Bですね。切なすぎる…。相違点ばかりで抱き合う術もないけど、きっとこころが感じたモノは共通しているよねって…。なんか違うところばかりだとそこに目を向けて勝手に悲しくなってしまいそうだけど、だからこそ共通点に目を向ける姿勢が素敵だなって思うしこんな考え方を持っていたいなっていち人間として思わせてくれますね。まぁこれは独り言です。

 

「いつのまにか 眠ってたみたい
ゆらゆらと君の背中で
on your back
夢見てたんだ 生まれた場所の夢
何故かずっと君もそばにいた
my sweet hometown」

 

2番はペンギン目線です。「生まれた場所の夢」を超特急としてのスタートラインと例えるならば、思い返したらずっとタクヤくんのそばにタカシくんもいただろうし、そこから一緒に歩んできた道のりを今振り返っているのかなって。「なぜか」じゃなくて、思い返せばずっとそばにいたよねって。何かここだけこじつけみたいになっちゃってすみません。笑

 

歌のクジラとペンギンは言葉が通じない故だけど、タクヤくんはそれを分かっていてあえて直接タカシくんに伝えることはしないのかなって勝手に思ってます。わざわざ言葉にしなくても分かってるだろうな、伝わってるだろうなって思ってそう。そして多分タカシくんもちゃんとタクヤくんの意図を理解してる。やでたくのテレパシー。エモ…。

 

「途方もない旅の果て僕ら出逢ってしまった
結ばれない恋だけどずっと愛してる
それでもいい
ラビュー ラビュー 行こう 行こう 君とともに
how long...」

 

これがサビですね。うーーーーーーん切ない( ; ; )Cメロの

「思い出が増えるだけ苦しくなるけど
許す限りの時を一緒にいたいよ」

から繋がってるので、大サビだと余計に胸がギュッとなります。一緒に過ごす時間が長ければ長いほど別れが苦しくなるのはわかっているけど、それでも許す限りの時を一緒にいたいよっていうね…だからこそサビの「それでもいい」に2人の決意が感じられる。2人がそれで良ければいいじゃん、そこにわざわざ他人が介入する余地なんてないよねって、2人だけの穏やかな世界がそこに形成されている感じが好きです。

あと、個人的にはこの大サビの後の、

 

「how long... how long... go on... go on…」

 

が好きですね。心の葛藤が覗いてる気がするんですよ。「それでもいい」と歌いながらも、「how long...」という歌詞に、いつまで一緒にいられるだろう?2人でどこまで行けるだろう?という不安と悲しみが見えるんですよね。でも「go on...」で、時間が限られているからこそ、まぁ今は2人で先に進もうか、っていう。なんかそういう心の些細な揺れ動きをリアルに感じ取れるので、この部分が好きです。

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200227152801j:image

歌い出しの丸ちゃん。本当に優しくて柔らかい。

 

すばるくん脱退後の十五祭で披露されたのですが、この曲を演奏する6人の姿を見ていたらすごく寂しくなったのを覚えています。同時に、この曲はペンギンであるすばるくんに対する思いなんじゃないかなぁって思いました。旅の果て、出逢ってしまって、恋に落ちて。そして抜けてしまったからもうお互いのミュージシャンとしての人生が交わることは殆どないだろうけど、それでも互いに「ずっと愛してる」っていう関ジャニとすばるくんの関係性に重ねてしまいましたね…。

 

 

信頼できるからこそタカシくんの広い背中で静かに寝息を立てるタクヤくんの姿を見たいし、そんなタクヤくんをおぶってゆっくり歩くタカシくんの姿も見たいなぁって思いますね。でもあくまでも兄ポジはタクヤくんなので、決して背負われているだけではなく必要なときにタカシくんにそっと手を差し伸べられるし、タカシくんは背中に感じるタクヤくんの体温、存在そのものが道標になっているのかなぁって思います。

 

 

エモくね………………………………………?

 

 

我ながらしっくりきすぎて胸抑えちゃいました。やでたく、これからもずっとそんな関係性であればいいなと思いますね…。

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200227153517j:image

タクヤくんにガチ恋のタカシくんへ。気持ち、とても分かるよ。ヲタクより。

 

 

 

5×6 ユーユー

f:id:kuji_raaaaa05:20200227155037j:image

 

これは前回あらかじめ謝っておいたのですが、2曲あります。ユーユーもね、本当に筆舌には尽くしがたい素敵な関係性だなって思うんですよ…。

2人でいると結構ワクワクファンタジーランドというか、ハッピースマイルキラキラワールドとか、そういう印象ですよね!(伝われ)

いつかのLINEライブでのいちゃいちゃ、マジで一生忘れないからな…ユースケくんユーキさんにべったりだし、ユーキさんウザがってるのかと思ったら内心めちゃ嬉しそうで結局お互いいちゃいちゃしてますよね、けしからん。仲良すぎ。とても好きです。会報のユーユー温泉旅もよかったなぁ…お互いに似合う浴衣選んでるところもグッときたし、スタッフにバレずにアイス買おうとするユーキさんをニコニコしながらノリノリで撮影するユースケくん…2人してのんびり食べて食べて食べまくってる温泉旅…あれは最高だった………

 

でも!やっぱりユーユーってライバルですよね。他のどのコンビよりもライバルなんです。まずお互いにライバルだと公言してますしね。ユースケくんがダンスで分からない振りがあった時に、ユーキさんに聞かずカイくんにばかり教わっていたのが不満だったユーキさん。バラエティでユーキにだけは負けたくないと言っていたユースケくんikki!!!!!i!!で一度もセンターポジが無くて悔しい思いをしたユーキさん。ユーユーのライバルエピあげるとキリがないですね…。

ただバチバチに競い合ってるだけ、意地を張っているじゃなくて、意味のある競い方というか。本当にライバルという関係性を通して高めあってきたのが分かるし、結局お互いを心から認め合っているし、何より相手のために泣けるほどお互いのことを強く想っているので、理想的な関係性だなって思いますね…。

 

個人的にはユースケくんが休養発表したときのユーキさんのブログを一生忘れることはないと思います。ブログの本編?が終わった後に行間たくさん空けて追伸のような形でユースケくんとの関係性を綴っているのが大好きです。

 

ユーキさんは表情や踊りで気持ちを表現するのが得意なのかなと思っています。でも文章力や語彙力の問題ではなく、彼の綴る言葉には確かな「温度」があって、想いがまっすぐこちらにも伝わってくるところが大好きですね☺︎

f:id:kuji_raaaaa05:20200227231252j:image

超特急の陽だまり、ユーユー。

 

 

1. アイスクリーム

先ほどパンぱんだでユーユーと悩んだと言っていましたが、ユーユーはアイスクリームの方がしっくりきたのでこっちにしました。ヤンマーちゃん(安田+錦戸)のユニット曲です。全体的にとてもポップで可愛らしい雰囲気の曲なので、2人でわちゃわちゃ楽しそうなユーユーにぴったりだなと思いました!

 

あと、うーん…

 

今これユースケくんの発表後に書いてるんですけど、それを踏まえた上で改めて見直すと個人的にウルっとくるポイントが2ヶ所あるんですよね。ひとつ目が、

 

「楽しい時間が過ぎていく
僕はまた寂しくなってく
どんどん小さくなっていく
次会えるその日までサヨウナラ」

 

ここで私情を持ち出すなよ!って怒られちゃうと思うんですけど、ただなんか、寂しいなって思っちゃいますね…。ただただ私の意見…。2人で楽しい時間を過ごした後に、2人とも寂しくなって、お互いの姿が小さくなって、次会えるその日までサヨウナラって…なんか今の状況そっくりで泣けてきますよね本当に、ちなみに私は今書きながら泣いてます。でも、その後に

 

「今度はどこで会えるかな?
そんときはどんなフレーバー?」

 

と続くので、ただ寂しいだけの別れではなく、次会うときへの期待をたっぷり込めた別れなのかなって思います。別れ際はやっぱり寂しいけれど、次会うのが既に楽しみだし、その時はどこへ行ってどんな美味しいもの食べてどんな話をしてどんな楽しいことしようか?また再会したら2人で楽しい時間を過ごせることは間違いないもんね!っていう雰囲気かな〜って思いますね。そしてふたつ目がラスサビの、

 

「飾らないでいい君のままで
少し冷たいくらいで丁度いい
どれだけ過ごしても早く会いたい
あぁ今すぐに
アイスクリーム」

 

「飾らないでいい君のままで 少し冷たいくらいで丁度いい」が個人的ユーユーポイントですね。ユーユーはお互いに素の姿を見せてきただろうし、なんか飾ってないですよね!ユーキさんにはユースケくんの前でしか、ユースケくんにはユーキさんの前でしか見せない顔があると思うし、変に気を遣ったりせず気楽に共にいれるような関係性だなって思います。

あと、これはこの前フォロワーさんと話していたのですが、ユーユーの関係性って「少し冷たいくらいで丁度いい」なんですよ。まさに。お互いアツアツだったらこんなに良いライバル関係は築けていなかったと思います。友達や仲間としての仲の良さだけじゃなくて、お互いにちょっとの冷たさ、ちょっとのバチっと感があるからこそ、ライバルとして意識しあって、高めあっていけると思うんですよね…。これは次の曲の説明にも繋がることなのですが。

 

そしてなんといっても!ラスサビでヤンマーちゃんが大量の紙吹雪の中で、アイスクリーム型のマイクをお互いに向け合いながら歌うところがエモすぎるんですよ…。

f:id:kuji_raaaaa05:20200227233616p:image
f:id:kuji_raaaaa05:20200227233621p:image

ニズムのアイスクリームが元祖って感じですね。とにかく可愛いに振り切れてる!「2人が可愛いのやってくれたらお客さんの観たいものになるかなと」と最初に提案してくれた天才Pの横山さんにはいつか50万円くらい振り込ませてください。

十五祭の渋みが増した男前なアイスクリームも個人的には大変よかった(マイクがチョコモナカジャ○ボになってた)ですね!曲の雰囲気は少し大人になりましたが、歳を重ねてもヤンマーちゃんは健在だなって思いました。

 

でもユーユーの雰囲気に合うのはニズムの可愛らしいアイスクリームかな!!やっぱり!!

可愛いに全振りして渾身のアイスクリームを披露してください。この鯨Pが言うので間違いありません。横山Pの足元にも及ばないですが。

f:id:kuji_raaaaa05:20200228003136j:image

 

 

2. 絆奏

え〜〜〜〜〜〜〜〜っとですね。

たしか個人編で、関ジャニの最も好きな曲ツートップがある」と言ったと思うんですよ。一つがブリュレで、もう一つが絆奏、つまりこの曲です。

というのも。元々音源で聴いた時点で良い曲だなとは思っていたのですが、ニズムで絆奏を披露したとき、それを見ていた私はガチで膝から崩れ落ちて号泣してしまいました。あんなの初めてでした。…なんというんでしょうね?届ける側である関ジャニの魂と、聴く側である私の魂がぶつかり合って、そして重なって共鳴したような感覚に陥ったんですよね。魂の共鳴。イヤ何言ってんだよって思われるかもしれないし、自意識過剰だよって言われたら否定できないんですが、本当にこうとしか説明できない…。あとなんか、歌に乗せて伝わってくるものが大きすぎて、しかも直で心に響いてくるから一種のキャパオーバーのような感覚になったのも覚えています。

 

それ以来、ずっと好きです。この曲に幾度となく救われてきました。自分語りタイムすみませんでした。

 

1番がユーキさん

「つまらないプライドが邪魔して またまた敵ばかり増やしてばかり
戻れない昨日など無視して そりゃ楽だろうけど」

 

2番がユースケくんのイメージです。

「楽じゃない毎日に追われて 空回り苛立ち転んでばかり
ふがいない自分だけどせめて お前だけは笑わそう」

 

「ふがいない自分だけどせめてお前だけは笑わそう」………………?泣くしかないやんこんなん泣くしか…ないやん………(嗚咽)

プライドがあって少し棘を纏っている時もあるが故に時々敵を作るユーキさん、そして必死で頑張るけど空回り苛立ち転倒を重ねて不甲斐なさを抱えたユースケくん。2人とも正反対の性格だし全く違うコンプレックスを抱えているけど、それはきっとお互いの存在で補い合える。ユーキさんが敵を作ったり孤独になったりせずに進むためにはユースケくんが必要だし、ユースケくんがいくら空回っても転んでも何度でも立ち上がるためにはユーキさんが必要なんだと感じます。

Cメロの、

 

「何度転んでも 何度泣いても いつも そっと 隣にいた
やべぇ本当にどんなに感謝しても 全然たりねえ」

 

これもユーユーだなぁ!ユーキさんがTEFBで怪我した時は「ユーキ頑張ったな!!!!」って目に涙を溜めて叫ぶユースケくんがいたし、ユースケくんはずっとユーキさんの背中を見ながらダンスしてきたんです。5号車6号車で、ずっと隣どうしだったんです。

「いつもそっと隣にいた」だろうから、脱退報告のメールのユーキさんの文章の「彼が苦しんでいる姿も側でみてきました。」がとにかく刺さって本当に本当にキツかった。でも、そこに嘘は無いんです。絶対に。側でみてきたんだよね。

 

この時点で涙が滝のように流れているのですが、極め付けはやっぱりサビですね!

 

守るなら価値ある絆にしろ
へこたれてる場合じゃないから
なぁそうだろう かけがえない光
どうせなら価値ある絆を持て
それ以上でも以下でもないモノ
なぁそうだろう ともに泣いて笑って走り出す
oh yeah wow oh yeah wow」

 

高校で部活していた頃、チームスポーツをやっていたのですが…監督兼顧問に言われた言葉を今でも思い出します。

「馴れ合って仲良くするのは簡単で、そんなん誰にでもできる。お前たちはこの先もただの仲良しこよし集団で部活していくつもりなの?友達とチームメイトは違うからな」

私たちがただ仲良しで、あまりお互いに注意やアドバイスをしていなかった時に言われたんですよね。今となっては本当にその通りだなって思います。結局、楽しくやっていくだけじゃレベルアップはできないんですよ。ただ楽しい時間だけ過ぎ去って、永遠に階段を登れずその場で足踏みしてるだけ。

 

たかが高校生の部活と彼らの仕事を一緒くたにするつもりは毛頭ないのですが、サビで歌われている「価値ある絆」「それ以上でも以下でもないモノ」は確実にユーユーの絆だと思います。もちろん一緒にやっていく上では仲の良さもすごく大切なのですが、2人ともより上を目指すためにはやっぱり負けん気の強さとライバル心が必要になります。でもライバル心が強く全面に出てしまうとギクシャクしてしまいます、仲間なのにって。だから本当に、塩梅が大切なんですよね…。

 

それを踏まえた上で、ユーユーは「仲の良さ」と「ライバル関係」を両方、そして適度なバランスで持ち合わせている唯一無二の最強タッグだと思ってます。これはマジ。命賭けられる。

 

ユーユーが時間をかけて培ってきた「価値ある絆」は「かけがえない光」です。

絆奏、本当に本当に個人的にオススメ曲なのでぜひ一度聴いてみてください。

 

しまった。熱く語りすぎた……………。

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200228004849j:image

これからも価値ある絆を守り続けてね!

 

 

 

5×7 末ドジ

f:id:kuji_raaaaa05:20200228132814j:image

 

なんかやでたくの457三角関係のところで話しちゃいましたね色々。とにかくユーキさんタカシくん好きすぎやろ。大好きやん。バレてんぞ!なんかすごい7推しにマウントとってくるし職権乱用してる絶対。末ドジの生写真、だいたいユーキさんのしたかったであろう構図で「タカシと2人で写ってるドヤ」「俺とタカシ、ドヤ」感がひしひしと伝わってくる。とにかくやたらマウント取ってくるTO。沖縄の洞窟の写真かなんかでタカシくんのピンショかなぁと思ってたら背後に亡霊のようにユーキさん写り込んでたのマジで流石に怖すぎて引いた(引くな)。ピンショじゃなくて「俺とタカシのツーショ」にしたいという強い意志を感じた。怖すぎ。YouTuber企画の透明人間回みたいなやつで、スタートした瞬間真っ先にタカシくんをさわさわしに行くのも怖すぎた。絶対ハチコがざわめいてるの分かっててやってる。タカシTO怖いしあざとすぎるけど、結局私たちはユーキさんに一生勝てん。つら。

 

最近タカシくんユーキさんの上手いいじり方が分かってきてて楽しくなってきましたよね!!私だけ?他のメンバーに「本命♡」や「いつもありがとう」と言いながら渡していく中、ユーキさんにだけ「義理」って言ってチョコ渡してたのは流石に理解がありすぎて面白かったです。タカシくん、その調子で行けよ(^_−)−☆

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200228211719j:image

すっぽり収まりすぎやろ。体格差〜!!!!!

 

 

JAM LADY

正直、関係性を把握し切れてないガリやでよりも難しかった。末ドジの曲考えるのが真剣に一番難しかったです。悩みに悩んで、そしてフォロワーさんに相談した上でのコレ。そしてこの曲がまた衝撃の問題作なんだよな………

 

安田ワールド全開の、ドがつくほどの18禁曲。まぁただ聴き流すだけなら「へぇ、面白い曲だな」程度にしか思わないかもしれませんが、歌詞の意味について考えてしまうともうOUTです。私はOUTになりました。末ドジでこれに至った経緯は、「末ドジは関係性云々とかよりも、タカシくんの歌に合わせてユーキさんが踊ってほしい」という気持ちからですね。なんか2人の関係にしっくりくる「コレだ!!!」って曲が見つからなくて(全曲聴きました。怖。)、じゃあ2人の歌とダンスで魅せてほしいなぁっていう…

 

この曲すごいのが、Bメロとサビ以外、同じ曲調が登場しないんですよ。基本的に違うメロディーの短いフレーズがどんどん展開されていくので聴いてて飽きない。ラップもある。これ1人で歌うのは相当難しいかなとは思いますが、まぁどすこいとか激おことか歌いこなせるタカシくんだったら大丈夫やろ。

 

いや〜この曲やってほしいねって会話になった時に、モンペヲタクの人格が「いやタカシくんにこんな歌詞歌わせていいの?!?!エロテロリストとか歌わせていいの?!?!」と聞いてきましたが、それよりも歌ってるところを見たい気持ちが勝ってしまったし、なによりウチにはBody Rockという最強の兵器があるので大丈夫だろうという結論に至りました。タカシくん。お願いします。

そしてダンスも結構自由な振りというか、決まった振り付けとかも特にないので、ユーキさんにはその歌詞とか雰囲気に合わせて自由に踊ってほしいですね。18禁曲で自由に踊るユーキさん?ア、無理。。。。。

 

いやもう本当にけしからんのですよ。この曲。

 

どこを切り取ってもけしからんので何から話せばいいのか分からないのですが、まず1番の村上くんの重なるカラダ〜絡まる数多〜からの指の動きがえちすぎる。ねっとり絡まってる感じ。うわ…。からの、ヤスくんのラップはゴリゴリでヤバいし、錦戸くんのイケイケなOK? OK? 〜のラップも良いですよね!!錦戸くんが爆イケの雰囲気でオゲレツとか言っちゃうのが結構癖に刺さる。タカシくん。やってね…。タカシくんの口から出る「オゲレツ」…。

 

2番は大倉くんのラップから始まるのですがこれがヤバイ。さっきからヤバイしか言ってない?もしかして。とにかく耳にくる低音。ド低音。えちすぎる。し、ここでエロテロリスト発動。あんたがエロテロリストだよ!!!(大声)

で、個人的に一番ヤバイパートがその次の丸ちゃんですね。最後にねっとりと「跨る俺に」って言うんですけどその時点で耳が孕むのに、そのパートのJAM魂の演出でステージから水が盛大に噴き出すのは流石にやめてくれって思いました。思わず天を仰いだ。天才か?もっとやれ。

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200228205757j:image

丸ちゃんの色気ヤバ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

このあと錦戸くんとすばるくんの無双ラップパートがきます。2人ともラップがうますぎるし、ラップの途中で突然話し言葉のようになる「Ha〜アカンて」が一番アカン。あんたが一番アカンよ。逮捕。それに続く錦戸くんのラップもまじでヤバイ。いま歌詞見たら「grind♪」って書いてあるけど絶対そんなオンプつくような可愛いテンションじゃない。ゴリゴリやん。

 

すんごいイケイケなテンションでタカシくんがこんなドえちな曲歌い上げたらもう‪( o̶̶̷ωo̶̶̷.)‬←こんなかわいい顔文字一生使えないけど、もはやとても見てみたいです。言うだけならタダなので。7推しも死んじゃうだろうな…きっとその日が7推し一斉ジェノサイド記念日になるな……そしてドえちな曲で自由に踊るユーキさんは、WCDIであんなことやこんなことできるくらいですからきっと破茶滅茶にヤバイダンスするんだろうな。多分5推しも死んじゃうだろうな…末ドジがJAM LADY披露したらそれはきっと世界から5推しと7推しが消える日南無阿弥陀仏。(合掌)

 

あと、JAM LADYよりも前に考えていたのは乱れ咲けロマンスです。『愛でした。』のカップリングです。これ私め〜〜〜ちゃくちゃ好きなのに、今までライブで一度も披露してないのかちょっと分からないですが、少なくとも私はみたことないし円盤にも入ってないんですよ。

 

 

なんで?!?!?!?!?!?!?!(大声)

 

 

こんなにバカかっこいい曲なのになんで?!?!だからダンスとかパフォーマンスのことが分からないんですけど、まぁユーキさんならカッコよくキメてくれるでしょう。(丸投げ)

そしてこの曲、歌詞がめちゃくちゃユーキさん。やたらキザでカッコつけてるんですけど実際かっこいいので何も文句言えません。完全降伏。

 

「ずっと君の虜なんです
囁く悪魔に身を任せ
メラメラ燃えてる 恋の炎
お上品なんて脱ぎ捨てて
赤裸々くらいでちょうどいい
少し冷めた 君の瞳
僕のワガママで
乱れ咲けロマンス」

 

サビです。「囁く悪魔に身を任せ」「僕のワガママで乱れ咲けロマンス」のところとか、めちゃくちゃユーキさんっぽい。そして、「恋の炎」の部分をタカシくんの真っ直ぐで安定したロングトーンで歌い上げたら鳥肌間違いなしなので、絶対に歌ってほしい!タカシくんなら絶対に歌いこなせます。てか、タカシくんなら歌いこなせるって言ってる曲多すぎでは???まぁその通りだからいっか。

 

末ドジはとにかくタカシくんの素晴らしい歌とユーキさんのバキバキのダンスのコラボレーションを見たいと思って選びました。カッコよく決めてくれ!!!!!!!

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200228211630j:image

インフルエンサーの末ドジはまじでアツかったな…

 

 

 

6×7 やですけ

f:id:kuji_raaaaa05:20200228224911j:image

 

兄達に守られし聖なる存在、やですけ。お兄ちゃん達が必死こいて守ってきた意味が分かるよな!!!やですけ、たいせつ。俺たちにも守らせてくれ。

しょっちゅう2人だけのハピネスな空間作り上げてる、超特急のマイナスイオン量産機。6号車と7号車で隣同士だから、MCの時とかに2人だけで絡んでること多い。静かで地味な絡みなの。それを見ている私達と、本人達しか分かってない絡みなの。可愛い〜〜〜〜〜(嗚咽)

 

小さいお兄ちゃんと大きい弟。ユースケくんが長男気質を発揮して唯一自分より年下のタカシくんをめちゃくちゃ弟のように可愛がってるし、めちゃくちゃ兄ぶってる。なのにタカシくんは大してそう思ってないし、もはや同級生くらいの感じで接してるのがベクトル交わってなくてあまりにも可愛い。2人ともとにかくあまりにも良い子だから、この2人の間にはイジリとか茶化しとかそういうのすらない。マジで平和。花は咲き乱れてるし白い鳩とんでる。ユースケくんの作った歌が良すぎて号泣するタカシくん、バレンタインでユースケくんからチロルチョコ貰って「ありがとぉ(*´꒳`*)」って言うタカシくん。このご時世にチロルチョコひとつに対してあんなに素敵なお礼言える人いるんですね?!?!?!そしてユースケくんの写真集発売記念にわざわざパンを焼いてくれたタカシくんと、それをすっごく嬉しそうにブログに共有してくれるユースケくん

 

全世界の人類、やですけになれよ。

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200228225923j:image

それくらいにかわいくて愛しいやですけ。そりゃお兄ちゃん達が可愛がるわけだわ。沢山甘やかされてスクスク育ってきた感じが可愛すぎる!私にもやですけ育てさせてくれよ!!!!!(大声)

 

 

 

マイホーム

そんな優しいやですけにはどうしても優しい曲を歌わせたかったんです。

 

「そっと包み込む風が 想いを乗せて空に舞う
まだまっさらな未来が 色づき始めてく

振り返らず今は歩いていけるような そんな気がするから
思い出のかけら 拾い集め
心の中で抱きしめる」

 

2番です。本当に温かくて優しい歌詞なんですよね。拾い集めた思い出のかけらを心の中で抱きしめるやですけ…。

 

「笑顔の裏に隠していた
何度も何度も閉じ込めていた
力なく消えた言葉
涙溢れ 見えない傷 ただ傍で 受け止めてくれた日々
忘れないように

 

Cメロがやですけですね…。タカシくんって可愛がられつつも結構お兄ちゃん達に容赦なくいじられる場面が多々あるのですが、ユースケくんだけは絶対にいじらないし、優しくフォローしてくれたり代わりに謝ってくれたりするんですよね。お兄ちゃん達にうまく強く言い返せなくて1人で噛み締めて飲み込んだ言葉も、きっと隣でユースケくんはそれを感じ取って受け止めてくれていました。それがユースケくんの優しさ。そしてユースケくん休養中は、タカシくんが沢山の写真で6ポーズをしてユースケくんの存在をアピールしてくれていたし、ユーキさんとの間に少し隙間を空けて、「ここにユースケが入るんだよ」と伝えてくれていました。それがタカシくんの優しさ。

f:id:kuji_raaaaa05:20200228231407j:image

 

歌詞には「忘れないように」とあるけど、優しい2人のことだからきっとお互いにしてもらった優しさは決して忘れないんだろうな!!!

 

「「さぁ帰ろう」 見慣れた景色
ありふれた日常に手のひら重ね
「おかえり」 いつものように
両手広げて待っててくれる
ありのままでいれる
マイホーム」

 

これがサビですね。誰からも愛されるやですけにとって超特急が「マイホーム」であれば良いな、という思いをこめてこの曲を選んだっていうのもあります。末っ子2人が戻ってくるのを「おかえり」とお兄ちゃん達が両手広げて迎え入れてくれる、超特急という名のマイホーム。すっごい泣けてきましたね…。

 

また「やですけにとってのマイホーム」だけでなく、ユースケくんタカシくんにとって、タカシくんユースケくんにとって、それぞれマイホームであれば良いなと思います。これからはユースケくんタカシくんが同じステージに立つ姿やMCで隣同士になる姿やバッタマンで鼻チューする姿は見られないしそれぞれ違う人生を歩むことになりますが、いつ会っても「おかえり」「ただいま」と言えるような、帰るのが楽しみになるような、逆に帰ってくるのをすごく楽しみにできるような、そして2人がありのままでいられるような、安心できるような、お互いにとっての「マイホーム」であれば良いなと思います。永遠に優しくて温かいやですけであってほしいな〜!

 

もうひとつ考えました。元気が出るSONGです。最初、タイトルから底抜けに明るい曲を想像していましたが泣かせる気満々やろってくらい涙腺を刺激してくる素敵な詐欺ソングです。

歌詞が全てやですけです。全部は載せられないので本当に読んでほしい。

 

「笑ってる君の隣に僕は居たくて
楽しそうなその横顔ずっと見ていたくて
やわらかな空気が運ぶこの時間が
また僕を強く優しく包み込むよ

笑ってる僕の隣にはいつも君がいた
嬉しそうな僕を見て君はまた笑った
不確かな日々に潜んだ確かな今を
明日も明後日もずっと繋いでいこう
いつか永遠と
呼べるまで」

 

ラスサビです。あまりにもタカシくんと重なるなぁ…。笑ってるユースケくんの隣にいたくて、楽しそうなその横顔をずっと見ていたくて。ユースケくんとの間に流れていた柔らかい空気と時間が、タカシくんを強く優しく包み込んで。そして逆に笑っているタカシくんの隣にはユースケくんがいて、嬉しそうなタカシくんの姿を見てユースケくんも笑って。なんだか滝のように涙が出てきちゃいました。

 

きっとこれから先やですけそれぞれが歩む道のりには、不確かなことばかり。お互い沢山の不安や困難に直面すると思う。でも2人の間には確かな絆があるから、それは明日も明後日もずっと、永遠と呼べるその日まで繋いでいってほしいな。そしてつらい時にはお互いを頼ってほしいし、また2人が隣同士で笑顔でいられたらいいなと心から思います!!!!!!!

 

f:id:kuji_raaaaa05:20200228233537j:image

やですけの絆が永遠に続きますように!2人でパンとか焼いてね!

 

 

 

 

 

お〜わり!

後半ちょっとしっとりしちゃって、私今ポロポロ泣いているのですが、総じて

 

めちゃくちゃ楽しかったな〜!!!!!!!

 

バカみたいな文字数書いてるのに読んでくださってる方がいて、私はめちゃくちゃ嬉しかったし本当に書き甲斐がありました!

 

 

長い間付き合わせてしまって本当にすみませんでした…。本当はトリオ編とかも考えたかったんですけどね!(大概にしろ)

 

 

これでエイターにも超特急に、8号車にも関ジャニに少しでも興味を持ってもらえたのなら本当に執筆者冥利に尽きますね。どちらもいい曲ばかりなのでぜひ聴いてみてください(^^)

 

では!長くなってしまったのでこの辺で!

 

 

 

 

本当にありがとうございました〜!!!!!

 

また書きたくなったらふらっとブログ書くかもなので、その時はよろしくお願いいたします!